セカンドオピニオンを考えた日

来週には私が産休入りになる事と、その前に消化するべきテストがあったので、準備と体力温存のため今週末の帰省は無しにしてしまった。

 

・少し疲れやすい

・むくみ対処で利尿剤服用のためトイレ超近い

・気分的に次の行動にうつるのが少々億劫

 

とのこと。抗がん剤の副作用は出ていなさそうだけど少々心配。

 

先日、セカンドオピニオンの事をそれとなく聞いてみたけれど、

父も当然考えていなかったわけではないらしい。

父の友人にもがんを患った方がいて、病院リストを共有してくれたとのこと。

 

ただ、父の現在の考えとしては、

・かかりつけ医から紹介してもらった信頼できる医師に診てもらっている

セカンドオピニオンに否定的な訳ではもちろんないけど、もし県外の病院に通うとなった場合の体力に自信がない。

・現在の病院では何かあったらすぐにかかれること、病院側も迅速に対応してくれることに安心感がある

・がんの進行状況を考えると、手術を受けられるところを探すよりも、自宅で今の生活を続けながらの抗がん剤服用で様子を見ていくのがいいと思っている

 とのこと。

 

母も末期がんで、抗がん剤治療のため入院したことがあるけれど、治療がつらく気持ちがふさいでしまい、ずっと退院したがっていた事を思い出した。

家で療養をはじめてからは、とても明るく過ごしていた。

 

一度も医師の説明を聞いていない私からすると「他にも何か方法があるのでは」という思いもあるけれども、「県外の病院だって良い所あればいつでも連れて行くよ!」と、臨月が近い私が、簡単に言えない状況なのがすごくもどかしい。

それに、複雑だけれど、父の気持ちもわかるんだ。

なるべく日常を守りたいよなあ。

 

セカンドオピニオンも今すぐに受けなくては機会がない訳ではないし、もし受けたいとなれば私の夫も含めサポートする。と伝えて、この話題は終わった。

 

それで良いのだろうか。迷いはまだある。