花見の日

差し入れを持って実家に行き、

特に何をするわけでもなく過ごすつもりだったけれど、父から

「桜が満開だから近所の公園に、ギターを持って花見に行こう」

とお誘いあり。乗っかる。

 

風はあるけど暖かい日だった。父の体調も良好。

母の生前、何度か二人で来ていたようで、

お気に入りのベンチがあったみたいだ。初めて知った。

 

娘がいうのもなんだけど父はギターがものすごくうまい。

私はワンパターンのアルペジオが弾けるかな程度。

だけど父はしっかりと私の分のギターまで運んできていたので、

ものすごく小さい音でポロンポロン弾いて二人で遊ぶ。

こんなに仲良い感じだったっけ、私たちは。

気恥ずかしさを少々感じながらも穏やかな時間を過ごす。

途中ほろ酔いの兄ちゃんズに話しかけられ一瞬警戒したけど、

音楽をやっているので興味を持って話しかけてくれたらしい。

父も嬉しそうに応じて少々のウンチクを語り合って交流している。

それを隣のベンチから微笑ましそうな表情で見ているマダム。

初めて見る楽器に、口を開けながら近づいてくるキッズ。

 

なんだこれ。めちゃくちゃ平和じゃないか。

休日の公園はこんなにも平和な空気が流れているものなのか。

生前の母と父はこんな時間を過ごしていたんだなあ。

 

帰り際、写真を撮っていなかったことに気がつき、

桜と一緒にぎこちない2ショット自撮り。いい日でした。