相談した日

朝駆けつけ可能の連絡をするも、父は結局自力で病院へ。

強めの抗生剤、咳止め処方され、血液検査・CTをやったらしい。

明日また病院へ診察結果を聞きに行くとのこと。

 

そして午後出勤するといい、やはり止めても聞かない。

以前よりは柔らかくなってきたけど、根本はまじで頑固親父のままだ。

正直大事な仕事だと言ったって、ずらせる話なのではと思うし、周りだってヘロヘロで咳している病人が出勤してきたら絶対気を使うし、命削ってまでやる事はないと思う。

でも父のプライドが許さないんだろう。

そして、そこは否定してはいけないところなんだとも、思う。

様子を見つつ、何より体調を優先してほしいと声をかけ続けるしかない。

 

PM、何をどう話していいかもまとまらないままだけれど、ひとまず相談のためのフローだけでも聞いてみようと病院の相談窓口にTEL。

淡々とした説明だけれど穏やかた口調の方が対応してくれた。

病状・治療について→直接主治医へ。

サポートについて→窓口にいつでも訪問OKとのこと。心強い。

 

急変時すぐに駆けつけられないかもしれない状況が一番の不安だと相談すると、介護保険を使用して訪問看護師が家に定期訪問する選択肢もあるという事を軽く説明してくれた。もちろん申請は必須・介護度によって受けられるサービスは違うようなので、本人の同意なしには話は進められない。

現段階では父は自力で動けているので、まだ具体的に進める話ではないと思う。

けど、あらかじめ調べておく・兄弟と共有して相談しておく必要はありそう。

 

明日の診察、ついて行った方がいいと思うけれど、もし先生に悪化していると言われたら冷静に話を聴けるのだろうか。正直いって、自信が全然ない。お荷物になってかえって気まずい思いをさせる気がする。

どうしても10数年前の母の告知の時を思い出してしまって。

私がしっかりしなきゃという決意で行ったにも関わらず、診察室の中で泣き崩れてしまった記憶。今だって別に慣れた訳じゃないし多分厳しい。

 

割と淡白な家族関係だったと思うし、平和な家庭だった訳でもない。

それはそれはもう色々あった。

でもそれとこれとは関係なくて、死は怖い。死の影はどうしたって怖いんですわ。

 

一番距離が近いのは私だからすぐにでも行ったらいいんだろうけど。

どうしたらよいのかまとまらなくて情けない。